moonandfrogのブログ

初めまして。ブログ初心者のまったり主婦です🙈主に旅行記を中心に更新していきます🐸

カンボジア旅行❺ 〜夫婦旅行編〜

5日目、移動日です。

カンボジア🇰🇭シェムリアップからベトナム🇻🇳ホーチミンまでバスで国境越えです。

バス会社は色々あり値段もほとんど差がありませんでしたが良いバスに当たるかは予約した会社によると思います。

長旅なのでシート広めの KUMHO を希望したのですがその日はないとの事。

バスは大丈夫なのだから心配しなくて良いと言われもう他に回るのもめんどうなのでそのまま予約したのですが移動日当日、同じルートから来た KUMHOバスをプノンペンで見ました😟

私達が予約した会社はそもそもKUMHOなかったんじゃないのかね?疑惑。

 

 

バス会社でホーチミンまで約12時間くらいで到着と伝えられました。

朝の6時半にホテルまで迎えに来てくれバス停まで行くとの事。

バスの出発は7時半です。

もちろん時間厳守で有名な日本で育った私は6時半ちょっと前にチェックアウトをしてお迎えを待ちます。

6時半を過ぎましたがお迎えらしき人はきません。

5分くらいなら許容範囲だな、と待っていましたが40分になりました。

 

私 "昨日電話番号もらったやんなぁ?ちょっと電話してみて"

旦那 "大丈夫〜東南アジアはよく遅れるんやからその内来るよ〜"

私 "いや、でも電話できるんならしたら良いやん?別にどこの国も大体遅れるの多いけどこっちから言わな何もしてくれへんし"

旦那 "大丈夫やって〜ラオスもそうやったもん〜東南アジアは遅れるのが当たり前やねん〜"

 

しかし他のカンボジアの人達は時間通りに来てたんです。ドライバーさんもトゥクトゥクさんも。

痺れを切らした私はホテルのフロントに電話するように頼みました。

私はもうイライラ中。

 

フロント "今から来るみたいです"

 

今から?

今 から?

 

その時すでに6時50分。

5分後、カンボジア滞在史上1番ムカつく態度で現れた迎えのおっさん。

無言で荷物だけ渡し車に乗り込みます。

私はイライラがマックス。

旦那さんはタジタジ。

 

"もう一軒回るから"

 

さらにイライラが増す私。

ホテルに到着すると女の子がすんごい荷物の前で待ってるいます。

何人くるんや?このバンでは乗られへんのちゃう?というくらいの荷物の多さ。

時間もないのに早く来てよ!

全てが遅い‼️

 

最終的に親娘2組が乗り込んできました。

え、待って、4人でこの荷物⁉️

まるで8人分はあるで‼️

 

とてもいい感じの娘さんひとりとお母さん。

無愛想な娘さんとファンキーなお母さん。

ファンキー母さんは車に乗り込む前に

"私のオムレツ来るのめっちゃ遅かった!"と怒っていました。

 

今の私には全てがどうでも良いー!

バスに間に合わなんかったらどうするんやーこの●ケ‼️

 

バス停到着時間は7時半を回っていましたね。

先に来ていた人達が、おっそ!みたいな目で見てきましたが私らのせいちゃうし!

とりあえず乗れて良かった。

乗れたのでちょっとイライラが解消されました。

旦那さんが "まだ怒ってる?"と機嫌をとってきます。

そもそも早くに電話をしていればホテルで朝ごはんも食べれたのに‼️

 

手段があるときは使うのが基本。

 

電話できる状態だったのに余裕ぶっこいてヘラヘラしてた旦那さんはちょっと反省、したのかはわかりませんがとりあえずホーチミンに向けて出発できました😑

 

プノンペンまで休憩は2回あるみたいですが夏は特にトイレが近くなるので飲み物は出来るだけ控えます。

前日から体調が悪くなってきた私は鼻水がダラダラ。

乗り越えれるかしら?

と思ってる間に寝てました!

やはりこの才能は長所でしかないな笑。

気づいたら1回目の休憩に笑。

綺麗なガソリンスタンドでトイレを済ませ屋台でマンゴーを購入。

甘いやつと言われて買ったのですがカッチカチでした笑

ちなみに2つで1ドル。

たぶんもっと安いはずですが1ドルが底辺なので。(それでもだいぶ安いですね)

 

バスでマンゴーを食べ景色を眺めているうちにまた眠気が。

体調が悪いからなのがいつもよりすごく眠いんです。

バスはずーっとクラクションを鳴らしながら走ってるんですがそれでも眠くてたまりません。

呆れる旦那さん。

 

"君はずっと寝てる!"

 

相手をしてあげようと思ってるんですが寝てしまいます笑。

そして気づけば2回目の休憩。

ランチ休憩込みです🍴

とても簡単な食堂でアジアンなインスタントラーメンを食べました。

麺がプチプチ切れるやつです。

でも私は大好き❤

机にあったお茶は何のお茶かわかりませんがスッキリした味で美味しかったです!

が飲み過ぎるとトイレに行きたくなるので我慢。

 

バスに乗り込みまた寝入りプノンペン到着です。

バス停で約1時間待ちホーチミン行きのバスに乗り込みます。

f:id:moonandfrog:20180822150525j:image

 

バスから見たプノンペンはやはり首都だけあってシェムリアップより断然都会でした!

JICA協力の元、橋らしき建設をしていてちょっとワクワク。

 

やっと半分来たかぁ!

もうすぐベトナム🇻🇳!

バスでガイドさんにパスポートを預けます。

 

しかし‼️

ここからがまた長かった笑

 

バスは相変わらずクラクションを鳴らしまくりながら爆走しています。

乗り換えたバスはトイレ付きでしたが絶対怪しそうなので使わず。

国境付近の町で夜ご飯休憩。

この時は5時半くらいでした。

私達はホーチミンで食べたかったのでトイレだけ済まして何も食べず。

実はこの時、私は後2時間くらいで着くと思ってたんです。

実際は4時間くらいかかりました笑

 

国境越えは簡単で、まずはひとりずつパスポートをもってカンボジアを出国します。

その後バスに乗り込みベトナムに入国。

イミグレ前で降りますがパスポートはガイドさんが一斉に持っていきスタンプを貰い入国完了です🚌

 

その後2時間ほどバスにのりホーチミンのバス降り場へ。

 

長い旅だった。

しかもバスがどこで止まるかがわからず。

 

ホテルまでの道を誰に聞くか悩んでいるうちにどこからともなくお兄ちゃんがやってきた。

 

"どこ行きたいの?"

私 "このホテル行きたいけど、ここはどこ?"

"あーここから歩いて15分くらいだよ!連れて行ってあげるよ!バイクタクシーで🏍"

 

そうバイクタクシー屋さんだったのです。

いくらか聞くと100000ドン(約500円)とのこと。

お金がドルしかないので両替屋にも寄ってくれるみたいやしホーチミンに来たしバイク乗れることもそうそうないから良いかと思って利用することに。

両替レートは悪くなく無事ホテルの前の道路で降ろしてもらいます。

 

"1000000ドンだよ"

 

は?何やと?

 

私 "100000ドンいってたやん"

"両替屋に行ったし2人分だから1000000ドンだよ"

旦那 "ふざけるな!始めに言ったお金しか払わない!"

私 "あなたは初めに100000ドンと言ったから私達はそれ以上払う必要ない!両替屋代なんて初めに言わないあんたが悪い!"

 

旦那さんが100000ドンだけ渡すと、スーツケースを渡さないように引っ張ってきます‼️

ラチがあかないのとそしてやはり少し怖いのもあり200000ドン投げ渡しました‼️

 

もしバイクタクシーを使う事があるなら全てのルートがいくらかを確認しなければなりません😤

 

ホーチミン到着して速攻疲れた私達。

ホテルにチェックインして遅い夕飯を食べに。

Pho quynhへ。

店員さんの愛想は激悪でしたが味は美味しかったです❣️

後、ウェットティッシュは有料です。

 

その後は速攻でホテルに帰りました。

長い長い移動日でした。

次からは飛行機✈️で移動しようと思います笑