moonandfrogのブログ

初めまして。ブログ初心者のまったり主婦です🙈主に旅行記を中心に更新していきます🐸

カンボジア旅行❶ 〜夫婦旅行編〜

2018/8/1~8/6 までカンボジアのシェムリアップ へ行ってきました🇰🇭

今回は初めてその旅行記を書いて行きたいと思います😀

 

 

カンボジアと言えばアンコールワット‼️

というかほとんどそれしかないですが笑

私も例に漏れずアンコール遺跡群をメインに観光でした😛

 

 

実はカンボジアには高校生の頃から憧れていました。

当時、浅野忠信さんにハマっていた私。

「地雷を踏んだらさようなら」という実在したカメラマン 一ノ瀬泰造さんの最後の日々を描いた映画を観賞しアンコールワットに憧れを抱くようになり早10数年間。

 

 

やっとあの地に行けるのかぁ😭

あの若かりし頃から心は変わってないよ‼️

(心は16歳のまま)

 

 

カンボジアまでの往路はベトナムのLCC、VietJet Airでハノイ経由で入りました。

ハノイでの待ち時間が5時間半あったので観光しようかと思ったのですが、

30日以内に複数回入国するとVISAが必要となるみたいで、今回はカンボジアの後に陸路でホーチミン入りする予定なので空港でゆっくりしました。

こじんまりした空港で着いてすぐにフォーを食べ、離陸直前にバインミーをペロリ😋

f:id:moonandfrog:20180816140045j:image

 

ハノイからシェムリアップ までは1時間半くらいのショートフライトでしたがここで事件発生‼️

私達の前に座っていた白人カップルのどちらか(もしくは2人とも)の体臭がき、きつい🤪

この密室の中で耐えれるだろうか。

エアコンの風向きを変えてみたりしたか前の2人が動くたびにふわっとやってくる臭い。

 

こういう時は神経を集中させて

 

寝ました‼️

 

どこでも寝れるのが私の数少ない長所。

この能力を与えてくれた母と神に感謝しました🙏

(母も一瞬で眠りにつく能力の持ち主)

 

 

そして、ついに‼️カンボジアに到着‼️

 

カンボジアに入国するにはVISAが必要です。日本でも取れますが現地の空港でも取得できるので心配ありません😃

が、そのVISAが思ってたより高かった‼️

ひとり60ドルでした😕

(2018年8月時点)

まぁぼったくられてはないので仕方ない、と自分に言い聞かせましたが。

VISA申請時には写真も必要なので1枚持って行った方がいいと思います!

 

シェムリアップ の空港は新しくて小さいながら清潔でなかなか好印象でした。

建物もカンボジアのお寺みたい😀

イミグレ前にVISAの申請です。

ほとんどの人が現地で申請していました。

申請書に入力後、受付に持っていくとそのまま右に右に流れ作業で申請書が渡されて行き、最後に自分の元に戻ってきました。

原始的な方法すぎてずっとニヤニヤしっぱなしの私達。

いやー、カンボジア来たなぁ!って思いながらイミグレも無事通過。

荷物も取ってまずはSIMカードを購入。

4日で3ドルでした!

 

ホテルでのピックアップサービスを連絡し忘れてた私達は仕方なくホテルまでタクシーを利用することに。

空港からシェムリアップ 市内までは20分ほどですが、途中くらいまで何もないしもちろんバスなどありませんので、歩く🚶‍♀️という選択肢はないと思った方が良いかもです😂

 

タクシーの受付にいくと3つの選択肢が。

バイク (忘れた)

トゥクトゥク (9ドル)

車 (10ドル)

 

トゥクトゥクが良い‼️安いし‼️

 

とテンション上がる私を冷静に制して夜だから車で行こうと言う現実主義の旦那さん。

ホテル名を告げたらドライバーさんが現れ車を持ってくるので待てとの事。

車に乗り込みしばらくしたらドライバーさんの説明が急に始まりました。

 

"ここは中国のレストランで、あそこは韓国レストラン。"(まぁ見ればわかるよ笑)

"カンボジアは子供いっぱい産むよー!"

"うちの叔父は15人も子供いるんだよー!"(え‼️全員お母さん一緒なのかな⁉️)

とか世間話からどんどんビジネスの話に移行。

 

1日50ドルでアンコールワットとアンコールトムとサンセット込との事。

"ホテルでもあるけど高いよー!"

"車だから涼しいし、今ここで予約しないと他の人もたくさんいるからさぁー!"

 

とまぁこんな感じで話を進めてきました。

予約が詰まってるのは絶対に嘘とわかりましたが確かにホテルだと高いかもやし、何より車の中のが涼しいしなぁ。

というのも旦那さんがすっごい暑がりで汗かきなので観光中に機嫌悪くなられるのも嫌やし、と思いながら値切って40ドルで1日観光してもらうことに。

 

よし、さぁ降りようとしたら旦那さんが突然ドライバーに前金10ドル渡し出した‼️

おい!ちょっと待てー!

 

"明日、よろしくね‼️"

 

その後私に怒られる旦那さん。

 

"そんなん先に渡して明日来なかったらどうするん⁉️こんなんは絶対に最後に渡すの‼️わかった⁉️"

 

 

お金は最後に渡すのが基本です。

 

 

チェックインデスクにホテルからのツアー料金表がありました。

1日観光

トゥクトゥク 20ドル

車 30ドル

 

 

クソー!

 

 

騙された方が悪いのです。

ふだん騙されたりしない幸せな国から来た私達が気を引き締めなければならないのです。

弱肉強食の旅が今始まった‼️

 

明日はいよいよアンコール遺跡観光‼️

 

 

❷へ続く。